マイペースにどーでもいい話を書いていきます。

てきとー主婦のズバット日記

日記

最近の高機能でお高い炊飯器の方が使いにくいと感じている事

投稿日:2016年12月5日 更新日:

実は2ヶ月くらい前までは、お米を研いでセットして炊けるまでの時間のタイマーのセットをしたら、あとは炊けたよ~!的なアラームが鳴るのを待つだけ!と言うシンプルな機能の炊飯器を使っていたのです。

シンプルなのでとても分かりやすくてしかも、炊飯器で作る炊飯器ケーキがとても作りやすかったので凄く気に入っていたのですが、10年近く使い続けていたのもあって、とうとう壊れてしまったのです。

で、次の日に我が家にやってきた炊飯器と言うのが、まぁ~高機能と言うか、そもそも炊飯する時に設定するコントロールパネル?とか付いていて、前の炊飯器のタイマー設定と時計表示はかるいデジタル腕時計の延長程度の表示しか無かったので、少々カルチャーショックと受けてしまいましたね。

内釜も、ナニやら、これで炊くとお米がツヤツヤになって美味しくなる~とか言う説明が、説明書に延々書いて居たのでこれはかなり期待大だと、その時はかなり期待していたのです。

しかし、新しい炊飯器が来てからと言うもの、ご飯が炊けた時に鳴る音に不満が続出しました。

以前はアラーム音だったのに、今度は何かの童謡?が鳴るんです。

それも、変更不可なのです。

更に、炊飯器ケーキなどの炊飯器の応用的な事を色々やってみたんですが、炊飯器ケーキはホットケーキミックスをホットケーキを作る要領で生地を作って、それを釜に流し込んでフタをして炊飯スイッチを入れて待つだけ~と言うシンプルなケーキなんですが、以前の炊飯器ではキレイな仕上がりだったのに今の炊飯器だと焼き上がりが真っ黒になってしまうのです。

また、リンゴのジャムを作っても~これも切ったリンゴと砂糖・レモン汁とお好みでシナモンを入れるだけのカンタンなモノなんですが、前は風味良く仕上がったのに、どうも火力が高いのか仕上がるとちょっとコゲ臭い感じになる~など、ことごとく失敗するのでコレは~全然使えない炊飯器だな!と思ったのは言うまでもありません。

ただ、確かに釜も厚手で本体も重厚なだけあって、ご飯の炊き上がりは良いです。

確かにツヤツヤのご飯が炊けます。

しかし、それだけ!なので、腑に落ちません。

何か結構なお高い炊飯器だったそうなので、だったらもっと2役3役も出来なくてどーする?って感じです。

なので、暫くはこの炊飯器に色々挑戦させて、ご飯を炊く以外に出来そうな特技を見つけたいと思います。

次回は、パンが焼けるか挑戦してみる方向です。

パンが焼ける炊飯器なら、かなりスキルが高くなりそうなので成功して欲しいと願っています。

-日記

Copyright© てきとー主婦のズバット日記 , 2017 AllRights Reserved.