マイペースにどーでもいい話を書いていきます。

てきとー主婦のズバット日記

日記

都会に行くと無料で座ってくつろげる場所が無い

投稿日:

先日、年末のある日、所用で久しぶりに大都会東京に降り立ったのですが、荷物が重くてちょっとそこらで座って休憩できる場所~と思って周辺を探してみるんですが、全くと言っていい程座れる場所が無い事に驚きを隠せませんでした。

こんなにドコにもベンチも無かっただろうか?と昔の記憶を思い起こすのですが、昔の記憶の中にはあったはずのベンチは今は撤去されていて、人がそこにたむろさない様にされている事を知った感じです。

どうも、都会はベンチが一つあるだけでも何かの犯罪の温床になってしまう可能性があると考えている様でした。。

そんな状態なので、結局近くのコーヒー店に入って一番安いコーヒーを注文して、一服しながら座って休憩する事になったのですが、多分こうやって何かしらお金を払わないと東京では休憩すら出来ない不便な環境を作り出しているのだろうと思いましたね。

この不便な環境こそが、無駄に人をたむろさない様に仕向けて、何かの犯罪だったりトラブルを防ぐ防御策なんだろうと思うのですが、ただドコかしらに公共の無料で座っていられる場所があると便利だと思うので、その辺をもう少し整備して欲しい気がします。

地方に住んでいると、色んな所に気軽に座れるベンチなどが設置してあるので、特に休憩したい~と思って喫茶店に入らなくても、近くのコンビニで何かパンやお菓子を買ってきてそのベンチに座って食べたり、何も食べなくてもただそこに座って休憩することが出来るのが良いのです。

その便利さと言うか、本来あるべきなんじゃないか?と思われる場所が失われているのが都会なのかも知れません。

人が多く集まる場所には何らかのトラブルだったり犯罪が発生する確率も高まりますが、それが必ずしもベンチが原因だったりする可能性は無いとは言い切れない事から、多分かつて色んな所に設置してあったベンチが撤去されてしまっているのだろうと思うのです。

今都内でベンチが設置されてて自由に座っていられる場所を挙げるとしたら、大きな公園だったり神社だったり市役所などの施設の中だったり、あと最近出来て高速バスの乗り降りが便利になったバスタ新宿かも知れません。

バスタ新宿から高速バスを降りて新宿に来たのですが、これから出るバスを待つ人やバスのチケットを購入する人の待合スペースがかなり広くてしかも、ゆったり座れるベンチがいくつも設置してあったので、ちょっと休憩するには持って来いだと思いましたね。

ただ、基本的にはバスを利用する人向けの休憩または待合施設なので、そこでじっくり座り込まない様にして欲しいと思います。

ちょっと休憩したいけど、喫茶店に入りたくはない~近くを通りかかった人のみ、そこで休憩する分には良い場所かも知れませんので、他の利用者の人に迷惑をかけない程度の利用を心がけて利用してみてください。

-日記

Copyright© てきとー主婦のズバット日記 , 2017 AllRights Reserved.