マイペースにどーでもいい話を書いていきます。

てきとー主婦のズバット日記

日記

この時期の買い物は、年末にたくさん買うべきなのか?それとも新春大売出しで買うべきか

投稿日:2016年12月8日 更新日:

この時期~特に12月もそろそろ終わり?と言う時期になると、一斉に歳末大売出しとか今年最後のバーゲン!とか言って、色んなモノが安く手に入ったり、今まで買えなかった服が半額?みたいな価格で売りに出されるようになったりして、ちょっと財布がどんどん軽くなる?現象に苛まれる人も続出していくのでしょう。

だから、せっかく貰ったボーナスが年明け早々にはもう無くなりそう?とかまたは、もうスッカラカン!になってしまう人が続出して、新年だと言うのに全然めでたくも何でも無い精神状態になってしまうんですね。

せっかく貰ったボーナスを、そんな全て大売出しで溶かしてしまわないで、せめて貯金すればイイのでは?と思う間も無く使ってしまう人は多分、その時幸せだったら未来の幸せを考えない人なのでしょう。

そんな風に、ボーナスで懐が暖かくなった人を次々に狙い撃ちにするかの様に買い物欲をかきたてて行くのが年末ですが、実際にそんなにお得に買い物出来ているかどうかは微妙な気がします。

年末って言う空気感とか雰囲気に飲まれて買い物している様な気がするのです。

年末に買い物をするべきなのか?それとも年明けに買い物するべきなのかと言う葛藤が起こって、で、どっちも結構買ってしまう人が多いと思うんです。

特に年末は年末で今年販売されたものは今年のうちに売り切ろう?的な目標を掲げているお店も多いので、買い物商戦と言うより売り込み商戦のパワーも凄まじいのです。

しかも、年が明けたら明けたで福袋とか福袋とか福袋・・・・いや、新春大売出しが待っていたりして!それはそれは物欲と販売欲?が、激しくぶつかり合うのです。

でも、ココでいつも疑問に思うのが、一体どちらのタイミングで買い物をするのがベストなのか?と言う事に尽きます。

どちらもお得な商品が目白押しな気がするしそれに、年末なら年末の正月なら正月にしか買えない様なモノも販売されるので、本当に難しいのです。

その辺りをふるい分けて予算と相談して、本当に必要なモノだけを購入していく様にするのがベストなんですが、物欲とか販売欲の狭間で揉みくちゃにされてしまうと、ドコかのタイミングで考えるのを止めてしまうのです。

多分、年末と正月に人に買い物をさせようとする買い物の妖怪が存在していて、人々が特に何も欲しいものが無かった人でもついつい買ってしまう様に仕向けているのかも?と思うと納得行くような気がします。

そうです!これは、物欲を増進させて人間の醜い心を糧とする妖怪の仕業です!

と言う事にしておけば、とりあえずもし家族に内緒でボーナスを溶かしちゃった人も言い訳が・・・効くかもしれませんの。

なんて事にならない様に、十分お財布のヒモを締めて年末と年始の商戦に飲み込まれないようにしましょう。

-日記

Copyright© てきとー主婦のズバット日記 , 2017 AllRights Reserved.