マイペースにどーでもいい話を書いていきます。

てきとー主婦のズバット日記

日記

職場で上辺だけの人間関係を築いている人は、家庭内の人間関係も上辺だけと言う事に気付かない

投稿日:2017年3月16日 更新日:

よく、職場で誰とでも気さくに話していて人間関係がまんべんなく良さそうな人って居ますよね。

誰とでも潤滑に交流している事から、多くの人が人望があるのか?とか八方美人なのか?とか思ったりもするんですが実際はそうではない人が多いのです。

職場で築いている人間関係は、基本的に上辺だけ~深い繋がりは無く基本的には誰とでも挨拶はするけどそれ以上でもそれ以下でも無いって感じの人だったりするのです。

なので、その人と深いちょっと込み入った話をする事は無いし、深刻な悩みを相談する事も無いのです。

そうして、ドコに行っても誰と話していても深い関係を築く事が出来ない人は当然、家の中の人間関係でさえも上辺だけになっているのです。

本来ならば子供とはそれなりに深い信頼関係や、子供と自分との間に秘密があったりするのが普通の親子関係だと思うんですが、職場で上辺だけ人間関係を構築してきてしまっているお父さんともなると、どうも子供との関係も上辺だけ?になってしまう様ですね。

子供との会話が弾まない~と言ってきた我が家のお父さんは、それはそれは職場ではイイ人?と言うポジションにいる様なんですが、それ以上でもそれ以下でも無いと言う微妙な立場を維持しているに過ぎないのです。

そう言った人間関係を無意識のうちに築けるのもある意味才能かも知れないんですが、ただこんな才能ドコに行っても役に立たないので出来れば早めに気づいて欲しいんですが、当の本人は絶対気付かないと言うか、今の自分が気に入っているとまで言っているので、多分一生このままなんじゃないか?と思うのです。

子供との人間関係が~特に子供の本当の気持ちを聞き出したりするのが出来ないと言う我が家のお父さんはですね、子供が段々大人になってしまっているから自分に関心を持たなくなっているのだろうと諦めているのです。

いや、子供の心に親身に寄り添おうとしないから子供も自分の父親の事を見限っているだけの話だと思うんですがね、どうでしょう。

その事についてアドバイスしたりしても居るんですが、自分の考えが正しいと思い込んでいる人なので、全然結局聞く耳持ってくれないんですよね。

と言う事で、こう言う症状の人はもう自分で何とかしないといけないと一念発起するまではずっとこのままで居続けるんだろうなぁ~と思っている感じです。

早く自分でどこかのタイミングで気付いてくれると良いなぁ~と思う日々が続きます。

-日記

Copyright© てきとー主婦のズバット日記 , 2017 AllRights Reserved.